園長だより

青い目のメリーちゃん

青い目の人形「メリーちゃん」と「メーガンちやん」

子どもたちの作品展が開催されました。その会場に日米の親善交流を願い、アメリカから贈られた青い目の人形「メリーちゃん」を展示しました。この人形は、1927年(昭和2年)日本全国に12,729体が贈られた一体です。多くの人形は、太平洋戦争で敵のスパイとして処分されましたが、当園の職員はそれを憂い、ケースごと倉庫に保存しておいたものです。

「メリーちゃん」と同時にメリーちゃんの妹「メーガンちゃん」も一緒に展示しました。「メーガンちゃん」は本園卒園生(20回生)の池野ノブさんから贈られたものです。ノブさんは、幼稚園在園当時メリーちゃんと一緒にふれあい、遊んだ思い出があり平成6年に来園された際、メリーちゃんと再開し感激し、後日、当園にメリーちゃんの妹「メーガンちゃん」を贈っていただいたものです。池野ノブ(ノブ・池野・ファリル1921~2012)さんは、オクラホマ州タルサ市に在住し、元タルサ短期大学日本語教授でした。

令4年10月29日 園長 坂本信行