にこにこ園日記

豆まき

今日は👹節分…豆まきを楽しみました。幼稚園部はBクラスの「赤鬼と青鬼のタンゴ」のダンスをみんなで見た後に、それぞれクラスで豆まきをしました。鬼のダンスがとてもかわいらしかったです😊。保育部では鬼役の先生めがけて豆をぶつけますが、例年より泣く子が少なかったです。最後は鬼になりたい!と喜んで大きなお面をかぶっていました。どのクラスも豆まきグッズ(鬼のお面)を作りお家に持ち帰りますので、どうぞご家庭でも楽しんでみてください🎶

3学期が始まりました!

1か月ほどの冬休みを終えて、1号児の子ども達も元気に登園してきました。久しぶりの登園に緊張している様子も見られましたが、すぐに友だちや先生との再会を喜び合う姿が見られました😀今週は10年に1度の寒さ”大寒波”の予報ですが、昨日から降り続いた雪⛄に子ども達は早くも「雪あそびした~い」との声が・・・。しばらくぶりに雪あそびを楽しむことができました😊また保育部の子ども達の遊んでいる姿に日々成長を感じるこの頃・・。抱っこをされていた子が自分の足で歩いている姿、おしゃべりが上手になり一生懸命にお話してくれる姿‥‥たくさんの成長を見せてくれています!!

楽しかったね!クリスマス会

子ども達が楽しみにしていたクリスマス会🎄が行われました😀年長児が今日まで一生懸命に取り組んできた”聖誕劇”・・。全員が揃ったのは本番を迎えた今日・・。どきどきしながら始まった聖誕劇でしたが何とか無事に終えることができました。年長児の底力、そして友だち思いの年長児に胸があつくなりました👏👏👏素敵な劇を見せてくれてありがとう❣😀

思いがけずに園庭に雪が積もったので、スキーウエアを着て年少の子ども達が雪あそびをしました。ふわふわの新雪の感触に子ども達も大興奮!雪の上に寝転んだり、走り回ったりと楽しそうでした❄

先日の年長児のお店屋さんの影響を受け、今回は年中児が年少児さんをご招待してお店屋さんを開きました。子ども達に人気の剣やクレーンゲームもあり、お客さんもお店屋さんも大満足の一日となりました💱

寒い日が多くなりました。感染対策を引き続き行いながら元気に過ごしていきたいと思います。

ホームページが新しくなりました!

今年度、創立115周年を迎え、ホームページが新しくなりました😀 久しぶりの”にこにこ園日記”の投稿です!
園庭の木々の葉がすっかり落ち、雪❄がちらつき始め、冬に近づいてきていることを感じます。
2学期も残すところ僅かとなり、いろいろな場面で子ども達の成長を見ることができ嬉しい毎日です🙂
全園児の作品展があったり、年長児による”トトロランド”(お店やさんごっこ)がホールで行われ、小さなお客さまを相手に丁寧に対応してくれた年長児・・。また、トトロランドをきっかけにお店やさんを開こうと只今、品物作りに一生懸命な年中児・・🍕🌭🍩 保育部さんでもお店やさんが開店し、小さな店員さんが元気に「いらっしゃいませ~」と呼び込みをしており、可愛らしい姿が見られていました~。
先月の誕生会の”お楽しみ”のコーナーで年少児の子ども達が”ドドドドドーナッツ”のダンスを披露してくれました🎉 みんなの前でもしっかりとダンスをし、決めポーズもばっちり❣でした。
クリスマスアドベントが始まり、子ども達は”クリスマス”を待ち遠しく思っているところです🎄

 

 

過去の園日記