にこにこ園日記

春、満開🌸

盛岡幼稚園は、石割桜や岩手公園など、近隣にいくつも素敵な桜スポットがあります💮

今年も、満開のたよりを聞いてさっそく!各学年、お花見へと出かけてきました☀

             

ぽかぽか陽気に包まれて、心地のいいお散歩タイム🐣

保育部の子ども達は、風に吹かれて舞う花びらに目を奪われながら、外気浴を楽しんでいます🍡

慣らし保育期間中には、新しい環境に不安を覚えて泣いた子もいましたが、たくさんの笑顔が咲くようになってきています🐥💫

幼稚園部の子ども達は、解放感いっぱいの青空の下、たくさん歩いてのびのびと体を動かしながら春を満喫していました!

 

さてさて園庭では…

今週に入り、大きなこいのぼりが飾られています🎏

晴れ渡った空をゆったり大きく泳ぐ姿に、子ども達も大喜びして眺めています👀

「こいのぼり」の歌を自然に口ずさんでいる子も😊

  

園庭で見た大きなこいのぼりをイメージしながら、クラスではこいのぼり制作にも取り組んでいます。

連休前にお家へ持ち帰りになると思いますので、どんなふうに作ったの?と、お子さんの話を聞きながら、

お家でも季節ならではの光景を楽しんでいただければと思います💐

 

 

新年度がスタートしました!

令和6年度がいよいよスタートしました😀😀

ひと足早く2,3号児の保育が始まり、1日には3号児(保育部)の新入児さんが一堂に会して顔合わせを行いました・・。園長先生より「お仕事が終わってお家に帰ったら、お子さんをぎゅーっと抱きしめてあげてください」などのお話があった後、早速、親子で慣らし保育をスタート‼お子さんにとってもお家の方にとっても新しい環境は不安がいっぱいなはず・・。当園では慣らし保育の初日は親子で一緒に保育室で過ごしてもらい、少しずつ新しい環境に慣れていけるようにしています😉

幼稚園部では1つ大きくなった子ども達が新しい色の名札を付け始業式に参加しました・・。園長先生より3つのこと(年下の子どもには優しくしましょう。友だちのいいところを見つけましょう。たくさん遊んで不思議に思ったことはどんどん調べてみましょう)とお話されました🌟 子ども達は園長先生の言葉に耳を傾けて聞いていました‼

8日の月曜日には”第117回の入園式”が行われ、28名のお子さんが出席しました☀入園式日和の天気に恵まれお家の方と一緒に登園してくる姿はとても清々しく緊張のなかにも嬉しさいっぱいの様子が感じられました。呼名では一人一人元気いっぱいのお返事が聞かれ(個性あふれるお返事もあり(😄笑)嬉しく思いました。楽しい一年になりそうです‼‼

式の最後には年長児が幼稚園の園歌🎼を元気に披露しました🎶

心をこめて・・。

3月に入り慌ただしくなってきましたね・・・。1月からお茶の練習を始めた年長児・・。これまでの感謝の気持ちをお伝えしようと”親子茶会”を開きました😀歩き方からお点前と一生懸命に取り組んだ子ども達です❣

本番当日はドキドキした様子の子ども達でしたが練習どおりに上手にできました💖我が子のお点前を見つめる保護者の目からはじんわ~りと光るものが・・・。入園してからこれまでたくさんの経験をしてきた子ども達も卒業まであと少し・・・。幼稚園生活を思う存分、楽しんで欲しいです‼

  

8日は幼稚園部のお別れ会が行われました。たくさんお世話してもらった年長児に感謝を伝えようと年中、年少児が企画❗年少児からお別れ会の招待状を受け取った年長児は嬉しさ満載😀😀😀

当日のお別れ会は年中児が会を盛り上げてくれました‼年長児との思い出を発表したり、プレゼントを渡したり・・・。とても温かい会となりました。お礼にと年長児からは卒業式で歌う旅立ちの歌が披露されました🎼🎶年長児の迫力ある素敵な歌声にみんなが感動・感動・感動❣

みんなで花道を作って年長児とのお別れ会を終了しました😂

    

今年度最後のお誕生会‼

5年度、最後の”誕生会”が行われました❣自分の番はまだかな?と指折り数えていた3月生まれの子ども達😀🎁お名前を呼ばれて元気に返事をする姿や質問に答える姿を見て、どの子も大きく成長したことを実感・・‼これで全員がステージに上がってお祝いしてもらったことになります❗🎉👏

誕生会で行われる”お楽しみ会”は、毎月、楽しみにしており、ダンスや合奏、劇など、子ども達や私たち職員が企画して行っています。先日、年長児が”卒園を祝う会”で”今、頑張っていること”ということで保護者の方にお見せしたので、今回は先生の”頑張っていること”ということで子ども達に披露しました・・。

園長先生のマジックショーに長縄とび!!

   

フープ、竹馬、ダンス💃と先生たちの頑張っていること、み~んなに見てもらいました。拍手👏や応援嬉しかったよ~ありがとう😀😀😀 誕生会後はおいしい給食をみんなで頂きました👍

   

楽しかったね!卒園を祝う会

”卒園を祝う会”が卒業対策委員を中心に、先日盛大に開催されました😀この日のために、そして子どもたちのためにと楽しい企画を考えて下さいました。今回は秋の作品展のテーマだった「えほんのなかへ・・」にちなんで⁉会場はすっかり絵本の世界に・・・。委員さんの発想にただただ驚かされるばかりでした‼

子ども達の発表では”今、一番がんばっていること”ということで、ダンス、跳び箱、コマ回し、なわとび等を披露しました😉😊 キレキレのダンスは子ども達オリジナル、跳び箱は3学期から登場し3段、4段、5段とはりきって飛んでいました・・。同じく3学期から登場したコマ回しですが、どの子も紐を巻くのに苦戦・・。何度かやっていくうちにコツをつかんで回せるように~最近ではコマの達人もでてきて、いろいろな技に挑戦しています🌟🌟🌟

保護者全員で踊る『ジャンボリミッキー』も迫力がありました❣当日まで自主練を行い披露して下さった保護者の皆様、お疲れ様でした・・。我こそはと、ステージ上で踊ってくださったメンズの皆さんもとても素敵でしたよ✌

第3学期が始まりました!!

第3学期がスタートしました😀長い冬休みを終えた子ども達も登園し園内はますます賑やかになりました‼3学期は一年のまとめの大事な学期となります・・。どの学年も就学、進級に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います😀

年長児にとっては残り少ない幼稚園生活、楽しい思い出をたくさん作っていこうね~❗

3学期に入り、どの子もパワーアップ⤴子ども達の遊びがおもしろいです。家庭での経験が遊びに繋がり、微笑ましい光景があちらこちらで見られています👍‼

バーベキュー?の経験からか、おもちを焼いているお店やさんがありました。

「そろそろ焼けたかな?1つください」とお願いすると「まだ焼けてません。もう少し待っててください」そして数分後、なが~いトング?お箸?でおもちを上手にひっくり返し、おいしそうな頃合いを見て、お皿にだしてくれたのでした😉3歳児もやりとりができるようになり、遊びが楽しくなってきたところです。

そして保育部の子ども達も大きくなり、それぞれ好きなものを見つけて遊んだり、友だちと同じことをしてつながって遊ぶ楽しさを感じています。

大人を真似っこ‼をして”キャラメル何とか・・”を飲んでいる2歳児。

まだまだ”さんさ”の熱は冷めやらず・・の1歳児。ばちさばきが見事なんです‼

先日、鮭の卵を頂きました。あっという間にふ化し、「しっぽがでてきた~」と大喜び❗

放流の日まで成長過程を楽しみたいと思います⭐

☆クリスマス会☆

盛岡幼稚園のクリスマス会は…

アドベントキャンドルの本数を数えながら、アドベントカレンダーをめくりながら、クリスマスについて知り、そして楽しみに過ごしたその先に迎える、園行事の中でも大きなイベントとなっています。

Aクラスさんは、聖誕劇に挑戦!

イエス様誕生の際の物語に触れ、イメージを膨らませて、「なんの役をやるか?」「どうやって役をきめるか?」クラスみんなで相談し、練習に取り組みます。

本番は、静寂に包まれたホールで、ピーンと張りつめた緊張感の中、仲間と一緒に取り組んできた練習の成果を発揮するAクラスさん…

その緊張感は、見に来て下さった保護者の方々や、初めて聖誕劇を見るBクラスにも伝わっていきます。

最後に全員で歌う「もろびとこぞりて」を聞いた瞬間、ここまで積み上げてきた練習の日々を思い出し、やり遂げたAクラスの子ども達の堂々とした姿を目の当たりにし、その成長を改めて実感して感極まってしまいます。

そ・し・て…

その後はCクラスさんもホールへ合流してお楽しみの祝会スタート!

ギターの弾き語りがとても上手なサンタさんと、みんなで一緒に歌を歌って大盛り上がりの子ども達でした☆

たくさんのインタビュ―に応えてくれたり、プレゼントを一人一人に手渡ししてくれたり、とても明るく優しいサンタさんでしたよ💫

サンタさんは保育部のクリスマス会にも来てくれました🎉

突然の鈴の音と、真っ赤なおじさんの登場にビックリした子もいましたが、一緒に歌を歌ったり、プレゼントをもらってタッチ✋✋をしたりして、クリスマス会を楽しんだ子ども達でした✨

おみせやさんごっこpart2,part3!!

年長児のおみせやさんごっこ(トトロランド)に参加した2歳児と4歳児の子ども達‼・・。しっかりと刺激をもらったようで、2歳児は参観日の日にお家の方と一緒にお店やさんごっこを楽しみました😀   

たくさんの品物をまえに緊張していた子ども達でしたが、お家の方と一緒に「いらっしゃいませ~」「〇〇はいかがですか~」と元気な呼び声。ふたばさんやつぼみさんがお買い物に来てくれました(ふたば、つぼみのマイバック🛍は、この日のためにと参観日で親子制作をした手づくりマイバックです)

ピザやヘアゴム、アクセサリー、マラカス、カップケーキなどなど、たくさんの品物が並んでおりお客さんはじっくりとよ~く考えて買い物を楽しんでいました👦👧

上記の写真は年中児の”おみせやさんごっこ❣”オープンするため、毎日こつこつと商品づくりをしていました。アクセサリーやさん、三つ編みやさん、ドーナツやさん、剣やさん、マックやさん、おばけやしきなど・・。年長児のおみせやさん顔負けのお店が並んでいました。どこのお店からも元気な「いらっしゃいませ~」の声が響きわたっており、お客さんで参加した年少児は緊張した顔でお買い物を楽しんでいました‼(笑)

そして年中児は作品展で”からすのぱんやさん”をイメージし、粘土でパンを作った経験から、今回は本物のパン🍞を作ってみました・・・。栄養教諭からパンの作り方を教わりグループごとに粉等をビニール袋に入れ混ぜ混ぜ、もみもみ、そして成形・・。粘土の感触とは違ってイメージどおりの形にするのは難しい様子でしたが、どの子も楽しんで作っていました。園内にはパンが焼けるいい匂いがただよい、食欲をそそっていました😀😀😀出来あがったパンは早速給食でいただきました。

 

大盛況だったトトロランド!

待ちに待った”トトロランドの日😀”お店屋さんの年長児もご招待をうけた子ども達も楽しい楽しい一日となりました。10時の開店と同時に始まった「いらっしゃいませ~」の元気なかけ声‼

お客さんはその声に圧倒‼....されつつ。前日から決めていたお店に迷わず買い物に行く子、じっくりと品定めをしながら慎重に買い物をする子、店員さんに丁寧に説明をしてもらって買い求める子、アイドルのショーを手拍子をしながらノリノリで見ている子・・。トトロランドではさまざまな子ども達の姿があり、たくさんの笑顔が見られました😀😀😀

男の子人気NO.1の射的コーナー・・やり方を丁寧に説明してくれるのでやり方がわからなくてもOK!水の入ったペットボトルや空のペットボトル、モンスターボールに当てるとトトロランド券がもらえるという何とも嬉しいシステム・・❣

くじ引きやさんでは箱くじ、わりばしくじと2種類から選択。当たるとメダルやペンダント、紙飛行機などから好きなものをチョイス💫

お人形やさんでは世界に一つしかないお人形を販売・・。どれも店員さんオリジナル😉「かわいいかわいいお人形いかがですか~」「おすすめは髪の長いお人形で~す」などなど。店員さんとのおしゃべりも楽しかったです👧

たくさんの種類のお花🌹🌼🌻を売っているお花屋さん・・・選ぶのに苦労しましたが店員さんがおすすめを紹介してくれました‼2歳児のいちごちゃんにも優しく丁寧に接していましたよ~

ホール入口にある”アイスクリームやさん🍦”列ができるほどの盛況っぷり‼たくさんの種類があって一人一人丁寧にお作りしていましたよ・・。自作のトング、スプーンに感動です❗

一人店員として頑張っていた”ずかんやさん”  お花🌺、恐竜🦄、果物🍎、乗り物🚌・・様々な図鑑が11冊。買い物に悩んでいると、タイミングよくアドバイスをしてくれました!しかけ図鑑もあり、かなりレアな商品もありました‼

アイドルショー👯・・・ダンス大好き女子がア・ア・アイドルに👍👏水飲み場の鏡を利用し(かしこいね)ダンスの確認。納得するまで一生懸命に練習をしていました。チケット制ですが誰でも見ることができるショーは会場にいる皆が楽しんでいましたよ。チケットを出した方のみサインがもらえました😊🤗

今年のおばけ屋敷は景品付き・・・。お世話をしてくれる店員さんが何とも優しい😃小さい子ども達も怖がらずに挑戦!!できました。お客さんのことを第一に考えてくれていました。

アイディアいっぱいの手作りアクセサリーやさん💍📿・・・たくさんの種類があって選ぶのに困ってしまいました!店員さんもおしゃれでスイカのイヤリングや指輪、カチューシャをして接客‼おしゃれなお店でした!

毎年、子ども達の発想力には驚かされるばかり‼品物を毎日コツコツ作ったり、お客さんのことを考えたり、仲間と協力して準備をするなど、さすが年長さん!です

 

トトロランド、いよいよ明日!

さきほど職員室に、招待状とチケットが届きました!

明日はいよいよトトロランドです😁🎊

 

Aクラスのみんなが、どんなお店をしたいかを出し合うところからスタートした取り組みもいよいよ佳境を迎え、いよいよホールでの開店準備が始まりました。これまで作り溜めた商品や看板を陳列したり、現場での「おばけやしき」の組み立てが始まったりと、どんどん盛り上がり中です!

お客さんはどんなひと?どんなものが欲しいかな?どんな風に接客したら嬉しいかな?

自分がやりたいことだけでなく、当日買い物に来る小さなお客さんのこと、一緒に取り組む仲間のことをたくさん考える時間にもなったと思います。ここまで相談して、工夫して、協力し合って重ねてきた経験が、子ども達の目を輝かせ、いきいきとした姿に体現されています🌟

チケットは1人3枚。どのお店に行こうか…相当吟味しなければならない予感…です💦悩ましい…

 

さて、話は変わって

 

↑こちらはCクラスさんのお部屋の装飾です🍁くしゃくしゃにしたクラフト紙に絵の具をつけて、幹の台紙に色付けを🍂盛岡城跡公園で見たあの大きな木のような見事なグラデーション!でもひとつひとつみんな違って、みんなステキです💫子どもののびのびとした表現に感激しました😌

↓こちらは保育部の朝の一コマ📸

【だるまさんシリーズ】(かがくいひろし著)は子ども達に大人気の絵本ですが、それを音読しながら友達と一緒に何度も音読を愉しんでいた1歳児さん💕春には言葉も少なく、絵本=保育教諭に読んでもらうものだったのに…成長と、絵本が大好きな気持ちを感じてとても嬉しくなりました🔖もちろん、内容は全部頭に入っていて完璧な音読(表現力もバッチリ)です!驚

朝の合同保育の時間、0歳児さんにそっと近づいて、愛おしそうにほっぺに触れる1歳児のお姉さん👧小さいながらに、もっと小さい子を見て「かわいい☺」と思ったのでしょうね…。そんなあなたもとってもかわいい…💘とキュンとしました😊0歳児さんも、突然のタッチを嫌がることもなく、お姉さんの顔を見てニッコリ😊ノンバーバルコミュニケーションで繋がっている素敵な関係にほっこりです😍

過去の園日記