園長だより

今年を振り返りつつ 新しい年をと願います

    猛暑の中で始まった2学期も終え、今はうっすらと雪景色の中。思わぬクマの出没騒動で、子どもたちの行事や、秋を感じ秋に触れる散歩等も自粛や中止と少なからぬ影響が出ました。急遽、クマ対策の避難訓練を実施したりといつもと異なる2学期とはなりましたが、安全に配慮しつつ園庭やホールで思いっきり遊び、仲間とふれ合う姿はいつもの子どもたちでホッとしました。終業式に集まった子どもたちは夏・秋・冬の季節に関わる園行事も思いっきり満喫し、達成感をもちつつ思い出も一杯つくることができたことを感じさせる表情に溢れていました。

   今日27日を一区切りとし、1月4日まで年末年始の休みに入り、子どもたちの歓声が響かない幼稚園はひっそりとしますが、家庭で過ごす子どもたちにとっては普段と異なるイベントが続き、ワクワク感や楽しみが一杯の日が続くかと思います。家族や親せきの方などが集まったりすることも多くなり、家族のこと、子どもたちのことが話題となることが多くなる機会となりそうです。そんな団らんの中で、我が子のこの1年の楽しかった体験や思い出を話題にしていただき、子どもたちの楽しかったことや満足感をより一層心に留めつつ新しい年を迎えて欲しいと思います。午年の真新しいカレンダーをめくりながら、新たにスタートする一年に「なんかワクワクする」「今年はこんなことやりたい」という期待感を子どもと一緒に味わっていただければと思います。

子ども達が全員揃う1月21日は3学期始業式。 元気で明るい笑顔がホール一杯に拡がることを期待したいと思います。

 令和7年12月27日  園長 津川哲二