園長だより

話を聴く

話を聴く   

 Aクラスのおたのしみ会が16日土曜日に終了した。雨の予報で花火はできないかなと心配していたが、雨も降らず、予定通り外でできた。始まりの会で子どもたちにこの日頑張ってほしいことを一つ加えた。それは、先生の指示を聴くということである。子どもたちの傾向として、ややもすれば、楽しい行事の時は、うかれた気分が先になり、先生の指示を聴かない子が見られるもの。この日のゲーム自体は難しいものではないが、初めて行うので指示をよく聞かなければできない。特にAクラスは、就学に向けて先生の指示を聴く、友達の話を聴くという態度を養いたい。今日は一学期の終業式でしたが、子どもたちは私の話を聴くという姿勢を示してくれた。

令4年7月22日 園長 坂本信行